写真は、6月15日(水)の日本経済新聞の広告欄です。
JCCソフトは、年間を通じてランダムな日付で新聞広告を掲載しています。控えめにつつましくありながら、黒枠が目を引きます!
(欲目でしょうか!?)
————————————————————–
『いま、いいよね。一方通行の新聞広告』という言葉が浮かびます。
これは、いつも面白いCMや広告で話題を呼ぶ KINCHOさんの新聞広告の文言です。「新聞広告は、Web広告みたいに図々しくあなたの時間に食い込んできませんよ~。つつましやかで、いいですよね~」と謳う新聞広告を出しながら、その真下に、「デジタルキャンペーンやってます!」「ホームページをご覧ください」「すぐにご覧ください」と畳み掛けます。紙ベースの良さを不自然に褒めちぎっておいて、真逆の媒体 ”URL” を素知らぬ顔で、大々的にアピールするいうユーモア。面白いので、ついついQRコードを読み込んでしまいますよね….。そうすると、これまた思いもかけないサイトに誘導されますので、おもしろいです…
紙面広告の無害さをアピールしながら、キャンペーンサイトに誘い込むというオチ。ちなみに、JCCソフトの広告は、こんな裏はありません。純粋に、皆様にJCCソフトの製品や会社のよさをお伝えしている…。
「へえ、こんな長年いい製品作ってるIT会社があるんだ。応募してみよっかなあ~」…それだけで…十分だよ。 (KINCHOの広告風)
みなさま、弊社の広告紙面をじっくりと鑑賞し『いま、いいよねぇ~』を十二分にご堪能ください。